お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

お正月用のネット通販お買い物のまとめ[2014]

そろそろお正月のお買い物の整理を

osiruko.jpg

今日は鏡開きですね。狸穴家:管理人宅ではお正月用の煮小豆はもう食べきってしまったので暮れに作って冷凍していたこしあんを使ってとお汁粉をいただきました。

来年のためのネット注文まとめ

さて、そろそろ2014年新春用のネット通販のお買い物まとめを作っておきましょう。

昨年末、お正月用にとネットで購入した食材・ドリンクですが、日本酒、牛肉、豚肉、鴨肉、チーズ、生ハム、スモークサーモン、筋子、カニ、もち米、米でした。食材以外ではお重など雑貨を少々購入しました。利用店舗ごとにまとめて検討していきます。

お肉類 (高根のわたなべ

今回はじめて利用したショップです。

お正月近くになるとスーパーなどで赤身肉がなかなか出回らなくなってきます。そのため毎年おせちの牛八幡巻き用の赤身の牛肉を確保するのが大変なので、思い切ってネットで調達しようと思い、ショップを探してみました。霜降りたっぷりの上等な牛肉って値段さえケチらなければかんたんに探せるのですが、国産の赤身スライスとかって結構探しにくいですね。

こちらのショップを選んだのはお値段だけでなく、「豚バラブロック」「牛煮込み用すね肉ブロック」など、普段使いの品も結構あったからというのもあります。というわけで、国産牛すき焼き用モモスライス(これが八幡巻き用)、和牛すき焼き用(モモ、カタ)、豚バラブロック、牛すねブロックを注文。

到着して梱包を開けてみると...、国産牛すき焼き用とあるのですら「あれ?私、こんないい肉頼んだっけ?」って感じで、予想より多少霜降り多めのお肉が!そして「和牛(カタ)」となると、スーパーには絶対並ばないような上等なお肉が...、思わずラベル確認しちゃいました。

もちろんとても美味しくいただきました。でも、ちょっと狐につままれたような気分なのでまたおなじお店で注文してみるつもりです。

カニ (京都・雅幸胤 楽天市場店

こちらのお店ははじめての利用です。

毎年みていてカニが激安で手にはいるのは大体12月20日くらいまでが限界なんですが、今回は年末ちょっとバタバタしていて遅くなってしまったので選択肢が狭まってしまいました(反省)。

カニというと北海道というイメージがありますが、毛ガニや花咲ガニ以外はほとんどがロシアやカナダ、アラスカからの輸入品ですので、お店のある地域にこだわらない方が安くて良いものが手に入る場合があります。そこで今回は京都のお店を選んでみました。

肝心のカニは、大きさについては値段なりという感じです。管理人があまりカニ好きでないので味はよくわからないのですが、家族に言わせるとわりと美味しいほうだったと言うことです、よかった。

筋子 (吉田商店 楽天市場店

私と息子が塩筋子が大好きなのですが、関西ではあまり出回らないのでお正月にネットで買うようにしています。

今回のお店は初めての利用。塩のきいた昔ながらの紅筋子(紅鮭の筋子)がないかな?と探していたらみつかったお店です。

こちらのお店、規模がさほどでないためか、送料が高めなんですが送料だしても損はないというくらい美味しい筋子でした。500gはすぐなくなってしまいました。

日本酒 (ドラッグストアマツダ)

こちらのページでも書きましたが、我が家ではお正月用は秋田の湯沢のお酒、「両関」と決まっていますのでそれを購入、お店も毎回こちらのお店です。

初しぼり原酒がお目当てだったのですが、売り切れで手に入りませんでしたので、評判の酒造好適米、「秋田酒こまち」を原料に醸した純米酒を。もちろんついでに普段用の定番、「両関銀紋」のパック酒も購入。

両関 秋田酒こまち純米酒 1,8L  05P11Jan14

両関 秋田酒こまち純米酒 1,8L  05P11Jan14
価格:2,500円(税込、送料別)

この秋田酒こまち純米酒、熱燗でも冷でもおいしいお酒なのですが、熱燗と冷やでがらりと雰囲気が変わるところが面白いお酒です。冷やですと、あれ?吟醸酒?と思うほどフルーティでとてもさっぱりしているのですが、熱燗だとめいっぱいこくが出るという感じでした。

鴨肉・スモークサーモン・生ハム(ハイ食材室

このお店は何度も利用しているグルメ輸入食材のお店です。

合鴨を頼もうと思っていろいろなお店を探したのですが、ついで買いできる品が少なかったり、いいお店の新発見がなかったので今回もこちらにお世話になりました。

合鴨は目的のチェリバレー種のものがありましたが、サーモンがちょっと悩みました。いつもはノルウェー産のトラウトサーモンの厚切り切り落としを頼むのですが、それが売り切れ。どうしようかと思っていると、ふと目についたのがタイムセールの文字。覗いてみるとノルウェー産のアトランティックスモークサーモンが!

(購入したのは上記の品と同シリーズの小パック3個セットです。)

このサーモンが大当たりで、脂ののりとスモークの風味といい、とても美味しくてお客様にも家族にも大好評でした。ちょっと厚めで大ぶりのカットもサーモンローズがとても作りやすかったです。

他に生ハム、ゴルゴンゾラチーズ、ベーコンを購入しましたが、こちらのお店、当たりはあってもはずれがない(当たったことないですねえ)ので毎回安心して購入できます。

もち米(みやこがね) (米 通販 厳選米本舗

1年に一度のことなので、毎年「みやこがね(品種は"こがねもち"だが宮城県で生産されたものだけを"みやこがね"と呼ぶ)」を玄米で購入して家で精米、餅つきしているのですが、生産量が減っているのか?みやこがねを扱うお店がなかなかなくてかなり探し回りました。

こちらのお店も普通は白米での販売なのですが、「登米産の特別栽培のみやこがね」というのであきらめきれずに問い合わせたところすぐに「玄米でも送りますよ」とのうれしい返事が!さっそく注文となったわけです。

やはり美味しいです!新潟産のこがねもちも美味しいのですが、宮城産はのびがいいんですよね、土壌のちがいなのかもしれません。

お米 (北国産直shop

ここしばらく買い続けているお店。米どころ宮城の中でも美味しいといわれる栗原市の農業法人直営のお店です。

いつもはお値段が控えめのつや姫を購入していますが、お正月なのでちょっと奮発してササニシキを購入しました。

やっぱりササニシキは美味しいです!!コシヒカリ系に比してさっぱり味のお米なのですが、塩気が濃いめのおかずと抜群に合うんですよね~。塩筋子をのせて食べるともう何杯でもいけちゃいます!

5寸三段重、独楽(こま) (こだわりの和雑貨 和敬静寂)

年始に義姉へおせちを持って行くための小ぶりのお重、今までは一段重でつめていたのですが見栄え、詰めやすさを考え3段重にしようと購入しました。樹脂製の溜のお重を購入したのですが、厚みもあり樹脂製なのに安っぽくないものが見つかりました。

なかなかセンスのよい品揃えの和雑貨屋さんで、みているだけでも楽しくてついつい長居してしまいます。ふらふらみているうちに木製の昔ながらの独楽(こま)をみつけてつい買ってしまいました。

昨年暮れの正月用品のお買い物の総括

「早めの購入が大事!」とあちこちで書いている管理人が今年は買い物に出遅れてしまいました。

お酒だけは早めに買いましたが他は12月22日~24日に注文。わかってはいたことでしたが、「品切れ」にぶち当たってしまうのでちょっと買い物しにくかったですね。それと、ちょろっとタイムセールに引っかかりましたがほかはこれといった激安品には出会えず...。やはり買い物は15日までがいいということを再認識しました。

ただ、質のよい商品、質のよい品を取り扱うお店には出会えましたのでその点は満足しています。

時期の問題以外で強いて反省点を挙げるなら...やっぱり筋子、もうちょっと欲張ってたくさん買っておけばよかった、ってところです。


 

投稿者:狸穴猫


あと4日でお正月[2014]トップ我が家の今年の買い物はじめは日本酒[2015]




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る