お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

デパートのお歳暮スイーツは「詰めるだけスイーツおせち」の極上アイテムになる?!

大丸松坂屋のお歳暮スイーツとおせちの試食にはるばるお江戸へ

2019年の10月半ば、東京某所で行われた大丸松坂屋さんのお歳暮スイーツ、おせちの試食会に行ってきました。

大阪の南河内からはるばる新幹線に乗ってですから、朝8時ちょっと過ぎに家を出て...途中御堂筋線の遅れが後々迄響き...乗り換えルートを変更してどうにかこうにか13時に会場にたどり着き...という感じで結構焦ったりもした一日でした。

 

基本的におせち料理に関心が向いている管理人ですので、お歳暮スイーツはオマケ程度に話を伺い...というつもりだったのですが、会場にはいったらスイーツに目を奪われてしまいました。

 

ああ、目にも麗しいスイーツのオンパレード!

 

なかでも、ひときわで目を引いたのはこれ。

ケーキハウスショウタニのミニロールケーキセット「冬彩菓」

ケーキハウスショウタニ冬彩菓画像

(上の写真は管理人撮影のもの、iphone8で撮影しています。)

 

フルーツでデコレーションされたとってもカラフルなミニロールケーキが10個。

一つ一つのクリームも、それぞれのフルーツや生地に合わせて微妙に甘さなどを調整しているのだそう。

見た目がカラフルなだけではないというのもちょっと魅力です。

  

こちらの商品です ↓ 。 



ケーキハウス ショウタニ 冬彩菓 税・送料込 4,500円【大丸松坂屋のお歳暮】

  

お値段はちょっとリッチなスイーツといったお値段ではありますが、極端に高価というほどではない...という感じ。

 

お歳暮として送るとなると...ちょっと気になるパッケージの大きさ

実はロールケーキのほうは、お歳暮として送るには結構勇気がいるかなあ...と思ったんです。

冷凍のお歳暮って日持ちするというメリットはあるんですが、パッケージサイズが大きめだと冷凍庫内が混みあう年末に贈るのは、その辺を前もって打診できるような間柄の先様でないと難しいかなあ...とまあ、そんなことを考えてしまいます。

とはいえ、華やかだなあ~、お正月にこういうのあったらちょっとうれしいかな~などと考えながら撮影などしていました。

そろそろお披露目会も終了...という時間になって、あることに気が付いたんですよ。

 

あ、これ!海老の手綱巻きみたいな色合い!

冬彩菓のロールケーキのうちの一つ、これです、これ!(下記)

なんだかちょっと海老を使ったおせち料理にありそうな色合い!

 

ケーキハウスショウタニ冬彩菓画像

 

おせちでなくてもありますよね、海老の手綱寿司。

あれに似たデコレーションだな~と。

 

がぜん、私のケーキを見る目がおせちモードになってきます。

さて...よくよく見てみると、栗きんとんっぽい色合いのものもあり、かなりダークな色合いのものもありと...お重に詰めたいイメージが湧いてきます。

 

となると、次に気になるのはサイズです。

お重に詰めやすいサイズかしらん?

 

ケーキハウスショウタニの「冬彩菓」は5寸重にぴったりサイズ!

頂いたカタログの商品説明を読みますと、ミニロールケーキ一つの大きさは直径4.5センチ長さ7センチ。

5寸重の外寸は一辺15センチ、内寸はお重の厚みにもよりますが14センチくらいです。

 

おお~!横に3個でほぼぴったり!縦ならぴったり2つ。

 

ということは、そのまま5寸重に6個入っちゃうではないですか!

 

少しカットして9個詰めることもできますね~(余った部分は...大晦日のおやつ?)。

こんな感じかな~という図を作ってみました。

ケーキハウスショウタニ冬彩菓画像

うーん、しっかりおせちっぽくなりそうです!

ここまでぴったりに収まりそう...となるとなかなか魅力的です。

冷凍のケーキって、半解凍でカットすれば素人でも比較的簡単にきれいにカットできますから、カットしてもいいかも。

  

自宅用であれば冷凍庫のスペースは適当に都合をつけられるので「送るとしたら」という先様への配慮としてのサイズの心配もなくなります。

なかなかこれは「詰めるだけスイーツおせち」のアイテムとしては魅力的なお品です。

   

デパートのお歳暮商品って、まだまだ他にも「詰めるだけスイーツおせち」のアイテムになりそうなアイテムが沢山あるかも。

これはちょっと探してみなくては!

  

ところで、「ケーキハウスショウタニ」って?

阪神地域では実は結構有名なケーキショップです。

お城みたいなスイーツショップが兵庫県内に3か所かあるほか、阪神地区のデパートにもいくつかショップを出しているケーキショップです。

本店は、沿線に有名スイーツショップが非常に多い阪急神戸線の武庫之荘駅の近く、1995年の創業だそう。

名店エーデルワイスで修業されたオーナーパティシエの庄谷氏は、最高峰のオーブンを導入するなど、クオリティに徹底的にこだわるパティシェ(でなきゃ実店舗に絶品のカルディナールがあるわけないですもの!)。

 

生ケーキ類(冷凍)は直営オンラインショップでは通販されておらず、通販では大丸松坂屋のイベント時期のみの発売の模様です。

  


ケーキハウス ショウタニ 冬彩菓 税・送料込 4,500円【大丸松坂屋のお歳暮】

 


ケーキハウス ショウタニ 冬の彩り 税込5,400円 【大丸松坂屋のお歳暮】

 


 

投稿者:狸穴猫


ル・クルーゼのフラワーディッシュを使っておせちのワンプレート盛りにトライしてみた。トップおせちのワンプレート盛り目的で買った「ぎやまん陶」が結構使い勝手がよさそう




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る