お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

おせちパンフレットをもらってきて...[2013]

おせちのパンフレットを眺めて...

おせちの予約がスーパーやデパートで始まりだした。

この時期に私のすることは、おせちパンフレットの収集である。
デパートのパンフレット1部、スーパーのパンフレット2部をもらってきた。

おせち自作派のくせになんでパンフレットをもらってくるかといえば、研究の為である。

毎年おせちパンフレットを眺めてはメニューをあーでもないこーでもないと考えるのだ。

やっぱり気になるおせちの色合い

今年、気になっているのはおせちの色合いである。

博多久松のお試しおせちを購入してみた事は先だって書いたが、そのときに気になったのは「若桃蜜煮」の色合いなのだ。

鮮やかな緑色!この色一つで全体が非常に映えるのに驚いた。

我が家のおせちは手作りおせちの常で全体に色が暗い。
そこを何とかしたくなった。

そういう目で色々とパンフレットを見ていくと、確かにいろんな色がある。

朱色系、グリーン系、黄色系、白色系が主な「見た目を良くする色」である。

朱色は比較的簡単だ。海老やスモークサーモンで出せる。
黄色は卵で何とかなる部分が大きい。

が、グリーンと白色は非常に出しにくいものがある。

この辺を何とかうちのおせちにも取り入れてみたい。
そんな事を考えながらおせちのパンフレットを睨んでいる日々は当分続くだろう。

 


 

投稿者:狸穴猫


お正月ファイルを立ち上げた[2013]トップスモークサーモンは紅鮭にすべきか?




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る