お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

美味しそうな干し椎茸みっけ![2013]

お正月といえば椎茸の旨煮!

そう、お正月の煮しめの中でこれは人気というのは、「椎茸の旨煮」である。

狸穴家でも毎年、早々に品切れになる品だ。

 

原木干し椎茸のススメ

材料の干し椎茸、戻し方にコツがあるのはこっちのページで書いたけど、原材料にもちょっとこだわりたい。

生椎茸は最近、菌床栽培が主流になっているし、一頃に比べ味もよくなってきてはいる。

だがしかし、干し椎茸は原木栽培と菌床栽培では味が思い切り違ってくる。

旨みが...というのはさておき、食感が違うのだ。原木栽培のものは、「詰まってます」という食感がある。

 

干し椎茸は高いなあ

というわけでこと、正月の煮しめ用には、原木栽培をおすすめしちゃうわけだが、原木栽培の干し椎茸はとかく高い。

贈答用にかたちのそろったものでは100グラムで3000円ほどする。

スーパーで売っているものでも30~40gで500~800円前後。

やっぱり高い!

 

発見!お値打ち対馬の干し椎茸!

ところで、私はこのサイトの他にお取り寄せ系サイトをいくつか持っているが、昨日その一つ、「全国有名物産お取り寄せガイド」なるサイトのメンテナンスをしていた。

で、その作業中に対馬の椎茸を探していたのだが、見つけてしまった!

椎茸の名産地、対馬の原木栽培の椎茸の干し椎茸。それもかなりのお値打ち品。

 

レビューを見ると小振りではあるようだが、重詰めにする場合、ある程度小ぶりのほうがいいので問題はなし、何より味だ。日本一と言われる対馬の椎茸だけに期待できる。 

 

きのこの露地栽培は昨今は放射能が気になるところであるが、場所が対馬ではその心配もないだろう。

 

今度の正月の煮しめはこれで作ってみよう。

と、さっそくこの対馬の干し椎茸を注文したのだった。

 

今シーズンのお正月用お取り寄せ、第1号である。

 

 

 


 

投稿者:狸穴猫


お試しおせちをお取り寄せしてみた[2013]トップお正月ファイルを立ち上げた[2013]




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る