お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

今日はクリスマスイブ[2014]

クリスマスディナーはオーブンが大活躍

今日はクリスマスイブというわけで我が家でもクリスマスディナーです。ジンジャークッキーとケーキと料理を一気に作りました。

料理のメニューはチキンの香草ロールとオニオンスープと生ハムのサラダ。後にケーキが控えているので軽めです。

お昼過ぎに買い物に行き、15時から9歳の娘と二人で準備をはじめて18時に完成、我が家ではクリスマスはオーブンが大活躍です。


xmascake2013.jpg

ジンジャークッキーを皮切りにスポンジケーキ、鶏とオーブンでの調理が続きます。

この季節だとオーブン調理は連続した方が余熱時間がかからないのでスムーズというのもありますね。

毎年我が家ではクリスマスはオーブン料理と決めています。

理由はかんたん、手がかからずに豪華に見えるからです。オーブンがメイン料理の調理をしてくれている間、ガスコンロは空いてますのでいろいろできるというのもありますね。


料理の写真も撮ろうと思ってたんですが、私が台所から茶の間に戻ったときには既にだいぶ食べられてしまっていました、残念。


gingercookies2013.jpg


さて、皆さまはどんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

なにはともあれメリークリスマス!




 

投稿者:狸穴猫


冬至かぼちゃといえば「いとこ煮」[2014]トップあと4日でお正月[2014]




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る