お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

2016年のお正月用にネットで買ったお買い物の記録。

2016向けの買い物、備忘録代わりの記録

大手モールで購入したものは履歴がいつでも参照できますが、そうでないものもありますし感想などはひとまとめにしておいたほうが便利です。

なので昨年末のお正月向けのお買い物をショップ別にまとめてみました。

 

魚介類

吉田商店 楽天市場店

購入品目:紅子500g、数の子500g、毛ガニ1杯

筋子好きが多い我が家はお正月にたいてい筋子を買います。関西では筋子はあまり食べられていないのか、手に入りにくいし、手に入ってもちょっと甘めの醤油筋子がほとんどなので、塩筋子を買うには通販は必須。

紅子は安いし濃厚な味で、筋子好きにはたまりません。

 

数の子も大きくて美味しいものが安いのでここで購入。

年によって産地が違うこともあるのかもしれません?昨年末のものは一昨年のものに比べてちょっとだけほぐれやすい食感でした。

毛ガニは...セールで安かったのでついで買いです。

ハイ食材室

購入品目:マグレ・ド・カナール(ミュラー種の鴨肉)、フィレ・ド・カナール(チェリバレー種の鴨肉)、スモークサーモン、ポルチーニ茸

鴨肉は年越し蕎麦の鴨南蛮用、鴨鍋になります。真空パックなので場所をとりません。

そしてこのスモークサーモンが切り落としですがとても美味しいんですよね。スモークが効いていてちょっと厚めのスライスなので使い回しがききます。

 

肉工房三協

購入品目:牛肉、豚肉、牛テール

年末に黒豆を煮ながらテールスープを作る...というのがここしばらくの我が家のパターン。どうせ台所にいる時間がながいんだから空いてるコンロ使って夕食に楽をしようという魂胆です。

国産牛の質の良いテールがそこそこのお値段なのがうれしいです。リピートです。

あとは...熊本の赤牛です。黒毛和牛とはまた違った美味しさですね~。

普段使い用に豚肉も注文しました。

 

飛騨牛 肉のひぐち

購入品目:飛騨牛切り落とし、豚ロース薄切り

実は豚ロースのほうがお正月用で、牛肉のほうはお正月あけてから肉じゃが、肉豆腐、ハヤシライスなどでいただきました。

 

両関酒造

両関酒造の直販で「両関 初しぼり 無濾過」を購入。確実に手に入れたかったので直販にしました。

これは季節限定のお酒。吟醸酒のように高いお酒ではないのですが美味しいです。原酒なのでアルコール度数はちょっと高めです。

楽天にもありましたねえ↓ 

ライス宮城

購入品目:お米

お正月はちょっといいお米に...というわけで毎年ここの特別栽培米のササニシキにしています。宮城出身の実家の母へのお歳暮のお米ここで買うのでたいてい12月はじめに買ってしまいます。

サイトの表示に(上記と同じ)商品の画像がなく、ほとんど文字だけ...というのがなんとも質実剛健というかw。

宮城県の登米市は宮城県の中でもお米の美味しさで有名なところなんですよ。

 

北国産直shop

購入品目:もち米

みやこがねを購入したかったので、こちらで購入。品種はこがねもちですが宮城県内で作ったものをみやこがねといいます。

こちらのお店もまたお米の美味しい栗原郡一迫のお米です。

  

 


 

投稿者:狸穴猫


高島屋のお試しおせち実食レポートトップディズニーおせちの試食会(ベルメゾンネット)に参加させていただきました




▲ このページのトップに戻る
▲正月食材お取り寄せレポートへ戻る

 

ページ先頭に戻る