お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

通販おせちウォッチ2020シーズン

2020シーズン(2019年秋~年末)はいろいろ番狂わせが多いシーズンでした。

8月には、博多久松、紀文、イオンの大幅な発売早期化

10月末のオイシックスの新商品投入

11月には、紀文の冷凍おせち発売

11月末~12月、匠本舗の福袋方式のおせち販売

12月末の完売状況も少し遅めだったショップも多かったようです。

2021おせちシーズンはどういった動きになるのでしょうか?

 


そろそろお正月に関わる各地のニュースが増えてきました。

今日は管理人はぶらりと秋の京都まででかけ、御所近くの晴明神社、そして、糺の森の下鴨神社を訪れてきました。

おせち料理でも人気のキャピタル東洋亭でランチをと目論んでいたのですが、混んでいたので時間を考えて断念、またの機会の楽しみに。

紅葉もまばらでお正月は遠いかな...といった風景でしたが、下鴨神社には今年収穫の米俵が奉納されていたりと、年の瀬が少しずつ近づいているのだなあという風情もちらと感じた秋の一日でした。


京乃百年洋食 キャピタル東洋亭本店 和・洋風 二段(3~4人用) 税込21,600円【大丸松坂屋】

 

【11月12日記】


あれよあれよという間に一か月...。

今季の傾向もだいぶ掴めてきた感じ。

例年と違う点はいろいろありますが「令和お祝い系」企画は今季ならではでしょう。

あとは「肉おせち」の勢いがちょっとすごいなあと思います。

スイーツパラダイスがおせちそっくりのスイーツおせちを発売したのも目新しい出来事でした。

  

おせちの殆どが軽減税率なのと、キャッシュレス消費者還元が比較的ネットと相性が良いことがあいまって、通販でおせちを買われる方は増えるかも...といった予感がします。

販売という観点からみていくと、明暗分けるのは「わかりやすさ」や、Webサイトのユーザーインターフェースのような気がしています。

 

【2019年11月4日記】


もうちょっとで10月中旬なので、ほぼおせちも出そろってきた感じ。ですのでだいぶ今季の全体像がつかめてきたので、この速報ページの構成をがらっと変更。

今季は肉おせちの勢いが強いですね~。

【2019年10月9日記】


10月3日14時~、JTBおせちの鉄人が発売になりますが、プレスリリースが出たのが3日の11時でした。

プレスリリースから3時間後の発売!お昼に気がついたので急遽編集作業に入ったのでした。

 【2019年10月3日記】


デパートの発売ラッシュも半ば、今季の傾向が判明しつつあります。

肉系おせちとスイーツおせちは今季も確実に増えています。

少量多品目系、カウントダウンオードブル系もかなり凝ったものが増えています。

【2019年9月27日記】


うっかりしていたらあっという間に9月中旬。

とはいえ、すでに数冊はおせちカタログをゲットしています。

今季もやはり少人数向けおせちとボリュームおせちの二極化傾向は続いている印象です。

大手デパートのカタログを見てもネットモールを見ても同様の傾向かと思います。

肉おせちはちょっと増えてるかも。 

【2019年9月18日記】

いやはや暑いです(@大阪南河内)。

そして、お盆前におせち発売ラッシュがやってくるとは夢にも思いませんでした。来春は令和初のお正月、メーカーさんも気合入ってるってことなのでしょう。

これからがんばって編集します。

【2019年8月7日記】

 


 

投稿者:狸穴猫


通販おせちウォッチ2019 その3 -2018年10月の概況トップ通販おせち紹介のライブ・動画紹介が増えてきた。




▲ このページのトップに戻る
▲お正月研究所へ戻る

 

ページ先頭に戻る