お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

謹賀新年+2015年おせち画像

あけましておめでとうございます。

本年もお正月なびをよろしくお願いいたします。

恒例の元旦新年会でバタバタし、その後一日ぼーっとして...という例年のパターンを踏襲したのでまたご挨拶が遅くなってしまいました。

狸穴家のおせち

さて、まずは狸穴家のおせちを披露。今年は画像をいくつか撮りました。

4段分まとめて

osechi2015-5.jpg

今年は新メニューなしの完全定番で作りました。

でもクワイを煮るのを忘れちゃったんですよねえ。買ってあったのに煮るの忘れました。

あと、いつもと変わったことと言えば取り寄せた数の子が予想以上に大きくて立派だったので切って盛るしかなかったことくらいでしょうか。

娘も四年生になり、だいぶあれこれと手伝ってくれました。

 

一の重アップ

osechi2015-1.jpg

一の重は祝肴(黒豆、田作り、数の子)と蒲鉾、イクラ、伊達巻き、栗金団、と花豆と金柑の蜜煮です。

伊達巻きを2種買ったのですが、色合いが違うことに気がついたので互い違いに詰めてみました。寅年ならもっと盛り上がったかも...。蒲鉾は例年通り小田原の籠清のものを成城石井で求めました。

 

二の重アップ

osechi2015-3.jpg

焼き物やオードブル類ですね。右半分は購入したオードブル類。左半分は自作です。

買ったものでは松坂ハムのテリーヌがとても美味しかったです。このお重は毎年盛りつけに苦労するところでもあり、修復が大変なのであらかじめスペアとして同じ内容のものを二つ作っておきます。

三の重

osechi2015-11.jpg

煮しめの段です。高野豆腐、手綱こんにゃく、人参のひねり梅、花麩、手まり麩、蓮根、海老芋、椎茸、竹の子、ゴボウの10種類詰めます。

だいたい例年大晦日の午前中に作りきるのですが今年は30日に野菜の下ごしらえの手が回らなかったので午後にずれ込んでしまいました。

与の重

osechi2015-12.jpg

酢の物の段です。たたきゴボウ、紅白なます、酢蓮、千枚漬け、しめさば、小鯛の笹漬けです。

狸穴家は大阪なので紅白なますを三浦大根で...というわけにはいきませんが、今回は大根が水分多めのほとんど苦くないものが手に入ったので紅白なますがとても美味しくできました。

上の写真はメインの8寸重4段ですが、近くに住む義姉の分の5.5寸重3段も同時に詰めて元旦に持って行きます。

例年通り新年会終了時点でほぼお重は空になり、黒豆と白花豆少々が残るものの、詰め替えながらほぼ三日で食べきります。

みなさまはどんなおせちを召し上がりました?


 

投稿者:狸穴猫


謹賀新年+2014年おせち画像トップ2016おせち画像など




▲ このページのトップに戻る
▲狸穴家のお正月へ戻る

 

ページ先頭に戻る