お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

通販おせちウォッチ2019 その3 -2018年10月の概況

 

おせち速報ページ末尾に書いていた雑感を一ヶ月遅れで月ごとにまとめて振り返っています。

 

10月は上旬にデパートおせちの発売ラッシュの後半がやってきます。

毎年のことですが、伊勢丹のコンセプトおせちは人気が高いです、今季もほんの数日で完売が多発していました。

 

10月末は段階型の早期割引の終了時期がきます。

当サイトでもオイシックスベルメゾン、今季から早割を開始した紀文オンラインショップ、などの特集ページのアクセス数が増えました。

 

 


以下は2018年10月に書いた文です。


ちょっと2~3日目を離していた隙に、日テレの満天☆青空レストランの2019おせちが発売され、そしてあっという間に完売してしまったようです。ぐぬぬ~、お知らせできなくて残念。

でもちょっと役立ちそうな情報が。満天☆青空レストランのおせちの調整元は五万石千里山莊のようです。

味の面でも高品質が期待できるメーカーさんということかも知れません。五万石千里山莊は百貨店おせちでもよく見かけますし、JR西日本の子会社ですのでそういった面からも安心度は高いかも。

【10月22日記】


あれれという間に10月半ばに入ってしまいました。大阪もちょっと寒いくらいの気候です。

数日前に大丸松坂屋のおせちとお歳暮スイーツの試食会に行って参りました(レポートはこちら)。

気候の変化からかちょっと風邪気味だったので、今日はうちでおとなしく各デパートのおせちの状況などを眺めつつのんびりしておりましたら、庭からうぐいすの声が。うぐいすって、春と秋で鳴き方がちがうんですよね~。

全国的に有名な「たん熊北店」「瓢亭」「菊乃井」「辻留」「新橋金田中」「岡崎つる家」などの有名料亭の高額おせちは例年のごとく完売がではじめています。そのほかは、地域限定でかつ百貨店限定の限定数が非常に少ないおせちから完売が多発していますね~。

多発地域?は伊勢丹の限定おせちと阪急オンラインショッピングの限定おせちでしょうか。

【10月15日記】


10月に入り、デパートのおせちの発売ラッシュ後半があっという間にすぎました。

料亭系の高級おせちと並んで早期完売が多発する伊勢丹のコンセプトおせちは今季も早々と完売がでていますね~。

発売ラッシュ対応の怒濤の更新もあらかた終了、先月末にいってきた婦人画報のおせちの試食会のレポートを書き上げてちょっと一息。

ちょっとゆっくりデパート各社のおせちカタログをながめると、今季は肉おせちと鉄道おせちが花盛り...といった印象です。

【10月8日記】

 


 

投稿者:狸穴猫


通販おせちウォッチ2019 その2 -2018年9月の概況トップ通販おせちウォッチ2020シーズン




▲ このページのトップに戻る
▲お正月研究所へ戻る

 

ページ先頭に戻る