お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

あと一週間でお正月

2014年の師走も足早に通り過ぎ...

昨日はクリスマス、よい子のところにはサンタさんが来たでしょうか?管理人も久しぶりにシュトーレンを焼いたりとクリスマスを楽しみました。

とはいえ、クリスマスが過ぎたということはあっという間にお正月まであと1週間というところまできてしまったということなんですね。師走は本当に時間がたつのが早いです。

スポンサード リンク

管理人のお正月準備

管理人は今年はこの「お正月なび」をはじめ、いくつかのサイトのスマートフォン対応作業をしたり、家の模様替えをしたりと結構忙しく過ごしていたのでお正月の準備は結構片手間っぽくやってます。

模様替えついでにあちこちお掃除しまくっていたので大掃除の前倒しにもなっていたのでまあいいかな?というところです。

通販の注文は例年通り15日~20日くらいにほとんど済ませ、あとは29日に届くのを待つばかり。

これからは仕事はちょっとペースダウンしてお正月準備をメインにうごきましょうか。

今年(2014年末)のお正月向けネット通販の傾向

今年、ちょっと目立つのは楽天市場の老舗食材ショップので対応が追いつかなくなり一時閉鎖(改装中と出ます)しているところがちらほらあることです。

新進のショップなら予想外の注文や問い合わせの増加に対応が追いつかないために年末閉鎖ということはよくあるのですが、老舗ショップでは悠々と新年分の受付してるのが例年で、閉鎖はなかなかないことでした。

他にも、年内受け付けの締めきりが例年より早くなったりするショップが老舗ショップを中心多いです。

スマートフォンの普及にともなって急激に市場が拡大しているのか?とか、多少は景気が上向いているのか?などという可能性がありますがさて真相はどうなのでしょう?


 

投稿者:狸穴猫


師走の家庭に忍者がいてくれたら...[2015]トップうっかり忘れていた切り花を手配[2015]




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る