お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

フグが出回りはじめると...[2015]

味覚が教えてくれる季節感

フグが魚屋さんやスーパーの店頭に並びはじめるとお正月が近づいたな~という気がします。

フグがスーパーの店頭にホイホイ並ぶのは関西以西のことなので、東日本の方はアンコウ、生鱈等また違った季節の味が並びますが、ともあれ、スーパーや魚屋さんの店頭は季節を教えてくれますね。

先週は寒かったのですが、近所の魚屋さんでフグをみかけ、思わず「この冬初フグ!」と購入して鍋にしました。

fugu02.jpg

トラフグが安く手に入りやすい大阪ではありますが、年末押しせまるとグングン値段が上がっていきますので、実はこの時期に食べるのもオススメなんです。

入手の手間やお値段を考えるとお正月は身欠きの冷凍フグのほうが便利かもです。

フグのお取り寄せの勘どころについてはこちらをどうぞ

フグに背中を押されるようにいつもの「お正月の計画ファイル」を2015年用に立ち上げた管理人ですが、しばらくぶりに見てみると、この時期も結構買い物をしていますね。そういえば、近所のスーパーではもう鏡餅を売っていました。

食料品では昆布、豆類、きなこ、砂糖、調味料、日本酒など、そして日用品では大掃除用品を買い求めておくと後が楽になります。

 

 

 


 

投稿者:狸穴猫


我が家の今年の買い物はじめは日本酒[2015]トップお正月なび ツイッターをはじめました




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る