お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

ちょっとだけ正月準備のお買い物[2014]

正月食材のお買い物スタートしました

街はもう年末モード

geusyun.jpg

昨日、所用で阿倍野(天王寺)へ出ると、もう近鉄大阪阿部野橋駅には紅白で彩られた迎春の看板が掛かっていました(写真上)。

年末なんですねえ。

帰り道、せっかく出てきたからと、いくつかのお店に寄って買い物を。お正月準備の品も乾物などちょこっとだけ買ってきました。

乾物中心にちょっとだけお買い物

寄ったのは成城石井とイトーヨーカドーとドラッグストア。

田作りはイトーヨーカドー、きな粉と白あんは成城石井、屠蘇散と祝い箸はドラッグストアで。

きな粉なんですが我が家はお正月には「うぐいすきな粉」を用意します。うぐいすきな粉は青大豆のきな粉です。ほわっとしたとてもやさしいお味でとても美味しいものなのですが、残念なことに関西圏ではメジャーなものではなく、近所のスーパーでは売っていません。そこで毎年成城石井で購入しています。

2013kaimono01.jpg

それと白あん、小豆(あずき)は毎年たーっぷり自分で煮ますが、白あんまではちょっと手が回らないのと、使う量も口取り用だけと、さほどの量ではないので白あんは乾燥の晒し餡を購入です。一晩冷水にさらすなどひと手間かければ乾燥品でもとてもおいしくいただけます。

成城石井ってお正月の食材を揃えるのにとっても便利なんでよく利用します。乾物も良いものが揃っていますし、輸入チーズや生ハムなどの品揃えも豊富です。25日過ぎに出てくるかまぼこ類も管理人の好きな籠清のを扱っててくれるので助かります。

うぐいすきな粉を楽天市場で見てみる
成城石井オンラインショップ

ここまでは購入するつもりで行きましたが、あとは見かけたのでついで買いです。

年末になるとドラッグストアのレジ横に屠蘇散が並びます。これ、忘れやすいので見つけたら即ゲット!ですね。


 

投稿者:狸穴猫


てっちりが恋しくなるとお正月も近い?[2014]トップ冬至かぼちゃといえば「いとこ煮」[2014]




▲ このページのトップに戻る
▲管理人の雑記帳へ戻る

 

ページ先頭に戻る