お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

2016おせち画像など

明けましておめでとうございます。

暖冬のせいか大阪は穏やかなお正月です。

初詣はこれからです。

みなさまはどんなお正月をお過ごしですか?

 

2016狸穴家のおせち

 

2016osechi01.jpg

 

上の写真は我が家の今年のおせち料理、前の写真を見ていただければわかりますが、ほぼ例年通りで毎年ほとんど変わらないですね~。

変更点は二点です。

金柑が手に入らなかったので金柑の蜜煮はつくれませんでした、残念!

それとローストビーフを手作りにしてみました。炊飯器の温度調理機能をつかって真空調理でつくってみました(なぜか真空パック器がうちにあるので)。

 

近くに済む義姉の分のひとり用おせちと元旦の朝と三が日の分をあわせて写真の量の倍くらい作ります。

元旦の新年会では来客8名と家族4人でしたが写真の8寸4段と左側のオードブル重のスペア一段のあわせて五段が消滅しました。

 

新年会はあと中華おこわをつくります、これもほぼ毎年ですね。

ちまきにするほどの時間はとれないのでおこわなのですが、なぜか好評なためやめられません。

食べてくれる人がいると作りがいがあります。

 

さて来年のお正月はどういうおせちにしようかな?...鬼に笑われるのが毎年確実な管理人のいつものお正月です。

 


 

投稿者:狸穴猫


謹賀新年+2015年おせち画像トップあけましておめでとうございます-2018おせち画像などなど-




▲ このページのトップに戻る
▲狸穴家のお正月へ戻る

 

ページ先頭に戻る