お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

謹賀新年+2014年おせち画像

明けましておめでとうございます。

年末の慌ただしさがうそのよう、お正月の静かなたたずまいがやってきました。皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?

本年もお正月なびをよろしくお願いいたします。


2014年の狸穴家のおせちと新年会のお料理

2014osechi3.jpg

【一の重】黒黒豆、数の子、田作り、紅白かまぼこ、焼板かまぼこ、伊達巻き、栗きんとん、塩イクラ、白花豆、金柑蜜煮

【二の重】牛八幡巻き、昆布巻き、のし鶏鉄線、有頭エビ塩焼き、鰤塩焼き、鰆柚庵焼き、慈姑煮含め、錦玉子、花百合根、ボロニアソーセージ、ロースハム、スモークサーモン、鴨スモーク、ローストビーフ、テリーヌ

【三の重】椎茸旨煮、牛蒡煮しめ、手綱こんにゃく、筍煮、高野豆腐含め煮、海老芋煮、梅花人参、手まり麩、花麩

【与の重】鯖生酢、小鯛笹漬け、千枚漬け、紅白なます、たたき牛蒡、酢蓮根、梅酢だこ

44品詰めてあります、その内29品が自作になります。


我が家では三が日おせちを食べ続けるのと新年会消費分、そして義姉のところに届けるミニサイズのお重の分と合わせて作るので移っている量(八寸×4段)の三倍程度の量を作ります。


2014okowa.jpg

なぜか毎年元旦に作っている中華おこわ。

2014newyear.jpg

モッツァレラチーズとトマトのサラダ(カプレーゼ)です。まあ、さっぱり系のものも多少。このほか自家製焼き豚がありましたが写真を撮る前に無惨な姿に...。

写真は以上ですが、新年会夜の部と続き、鶏の水炊き、そして最後にデザート代わりのぜんざいと続きます。


年末おせち作り概況

昨年末は我が家のおせちづくり、少々難航しました。というのは、例年おせち作りの手伝いをしてくれる息子が大晦日に風邪でダウンしてしまったからです。なんとか仕上げることはできましたがやはりできるものはもうちょっと早めに作っておかないととちょっと反省です。

例年なら庭から「裏白」「南天の葉」「葉蘭」などを調達してきて仕切りや飾り付けにつかうのですが、後半ちょっと余裕がなかったので日没前に調達しわすれてしまい、アルミホイルで仕切りを作ってしまいました。

2日現在の消費見通しですが、順調に食べられ続けているので例年通り3が日でほとんど食べ尽くされる見通しです。

来年の事を語ると鬼が笑うといいますが、さて来年はどんなおせちにしましょうか?

 


 

投稿者:狸穴猫


2013年おせち画像トップ謹賀新年+2015年おせち画像




▲ このページのトップに戻る
▲狸穴家のお正月へ戻る

 

ページ先頭に戻る