お正月なび おせちから年末のお取り寄せ、大掃除まで

2012年おせち

大公開!狸穴家のおせち

管理人宅の2012年のおせち画像です。

2012年おせち画像

メニューを一応書いておきましょう。

【一の重】黒豆、数の子 田作り 紅白かまぼこ 鱧板 伊達巻き 栗きんとん 金柑蜜煮 いくら 白花豆

【二の重】車エビの塩焼き ぶりの塩焼き サワラの西京焼き 花百合根 牛肉八幡巻き 昆布巻き 錦卵 鴨のパストラミ ロースハム ボロニアソーセージ スモークサーモン テリーヌ

【三の重】煮しめ(竹の子 蓮根 ごぼう 手綱こんにゃく 椎茸 里芋 高野豆腐 花にんじん 花麩 手まり麩)

【与の重】紅白なます たたきごぼう 酢蓮根 千枚漬け しめ鯖 小鯛の笹漬け

二の重にちょっと洋風のメニューが入る毎年変わらぬおせちです。

クリスマス頃に金柑の蜜煮を作りましたが、あとは30日に黒豆を煮て野菜の下ごしらえをするのを皮切りに、31日に一気に作ります。

このお重を個食用に詰めたものを近所に住む義姉用に用意しますので、重詰め作業はかなり時間がかかります。だいたい二時間ほどかかります。

今年は金柑の蜜煮がメニューに登場しました。

また、元旦に来客があったので、人気の二の重は全く同じもののスペアを作っておきました。

実際に作る量はこの2~3倍で、詰め直しながら三日間でだいたい食べきります。


 

投稿者:狸穴猫


トップ2013年おせち画像




▲ このページのトップに戻る
▲狸穴家のお正月へ戻る

 

ページ先頭に戻る